9/30 エンダル FNM スタン
2016年10月1日 趣味
今日はカラデシュ発売日なのでスタンで出ました
デッキは昨日のジャンドミッドレンジをちょこちょこいじって(後述)
赤黒ゾンビ ○×○
赤白ナヒリ ○×○
白黒ウィニー ×○×
まあスタンのレベルはあんまり高くないカジュアルな店なので参考程度
プレインズウォーカーとか派手なのが好きだからこのデッキはかなりgoodだった
途中、新ニッサ・新チャンドラ・オブニクシリス・リリアナが並んだ場面があって最高に気持ち良かった(KONAMI)
この時点で満足してたのでスタンダードは自分の中でほとんど終わってました
デッキリスト
メイン
3:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《森/Forest》
2:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
2:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《山/Mountain》
4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
3:《沼/Swamp》
24Lands
1:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
2:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
2:《森の代言者/Sylvan Advocate》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
13Cretures
1:《過去との取り組み/Grapple with the Past》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《餌食/To the Slaughter》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
14Otherspells
3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
9Planeswalkers
サイド
1:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
2:《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
1:《死の重み/Dead Weight》
1:《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》
1:《知恵の拝借/Pick the Brain》
1:《失われた遺産/Lost Legacy》
1:《議事会の自然主義者/Conclave Naturalists》
1:《餌食/To the Slaughter》
すごい急いで作ったからサイドは前の緑黒昂揚のほとんどそのまま
良かったこと
・ニッサの誓いはやっぱり強い
・はぎ取り初めて使ったけどこいついると下手に変な置物入れたりするよりめっちゃ昂揚する
・有効3色の土地のバランスはこんなもんで良さそう
・新ニッサが強い
→ パーマネント回収があるので除去になるパーマネントであるPW(ニクシリス)やクリーチャー(機械巨人)を回収すると除去を使いまわせる
→ ということは疑似的にスペルも使える青巨人との相性も良いのでは?
・環境当初なのでクリーチャー環境ということからメイン光輝の炎は良い選択かも
ゾンビとか今まで衰滅に押しやられていたアーキタイプが出てくることから追放される触手も今の時点では良さそう
悪かったこと・気付いたこと
・チャンドラはこのデッキでは弱い
うまく機能していない感じがあった このデッキなら単純に6マナチャンドラで良かったかもしれない
・スカイソブリン適当に入れすぎて全く仕事しなかった
デッキ内ではただのアーティファクトなのでニッサオースとか横断で回収できないじゃん!!
→ それなら昂揚とかに貢献できる金線の使い魔とか巡礼者の目のが良いのかもしれない
・あまりにスタンやってなくてリリアナはスタンだと小マイナスの方が強いことを忘れていたこと
こんな感じ
バントカンパニー消えてほんと嬉しい
もうちょっと直して使い続けたい気もする
プレインズウォーカー強いし楽しいからたくさん使ってやりたい
デッキは昨日のジャンドミッドレンジをちょこちょこいじって(後述)
赤黒ゾンビ ○×○
赤白ナヒリ ○×○
白黒ウィニー ×○×
まあスタンのレベルはあんまり高くないカジュアルな店なので参考程度
プレインズウォーカーとか派手なのが好きだからこのデッキはかなりgoodだった
途中、新ニッサ・新チャンドラ・オブニクシリス・リリアナが並んだ場面があって最高に気持ち良かった(KONAMI)
この時点で満足してたのでスタンダードは自分の中でほとんど終わってました
デッキリスト
メイン
3:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《森/Forest》
2:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
2:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《山/Mountain》
4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
3:《沼/Swamp》
24Lands
1:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
2:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
2:《森の代言者/Sylvan Advocate》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
13Cretures
1:《過去との取り組み/Grapple with the Past》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《餌食/To the Slaughter》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
14Otherspells
3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
9Planeswalkers
サイド
1:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
2:《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
1:《死の重み/Dead Weight》
1:《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》
1:《知恵の拝借/Pick the Brain》
1:《失われた遺産/Lost Legacy》
1:《議事会の自然主義者/Conclave Naturalists》
1:《餌食/To the Slaughter》
すごい急いで作ったからサイドは前の緑黒昂揚のほとんどそのまま
良かったこと
・ニッサの誓いはやっぱり強い
・はぎ取り初めて使ったけどこいついると下手に変な置物入れたりするよりめっちゃ昂揚する
・有効3色の土地のバランスはこんなもんで良さそう
・新ニッサが強い
→ パーマネント回収があるので除去になるパーマネントであるPW(ニクシリス)やクリーチャー(機械巨人)を回収すると除去を使いまわせる
→ ということは疑似的にスペルも使える青巨人との相性も良いのでは?
・環境当初なのでクリーチャー環境ということからメイン光輝の炎は良い選択かも
ゾンビとか今まで衰滅に押しやられていたアーキタイプが出てくることから追放される触手も今の時点では良さそう
悪かったこと・気付いたこと
・チャンドラはこのデッキでは弱い
うまく機能していない感じがあった このデッキなら単純に6マナチャンドラで良かったかもしれない
・スカイソブリン適当に入れすぎて全く仕事しなかった
デッキ内ではただのアーティファクトなのでニッサオースとか横断で回収できないじゃん!!
→ それなら昂揚とかに貢献できる金線の使い魔とか巡礼者の目のが良いのかもしれない
・あまりにスタンやってなくてリリアナはスタンだと小マイナスの方が強いことを忘れていたこと
こんな感じ
バントカンパニー消えてほんと嬉しい
もうちょっと直して使い続けたい気もする
プレインズウォーカー強いし楽しいからたくさん使ってやりたい
コメント