昨日はレガシー神挑戦者決定戦
BUG忍者で出場しました。

結果は以下

R0 睡眠 ××


前日にエンダルでEDHからの酒盛りからのカラオケオールナイトであぼんでした。残念。

まあどっちみち夕方からアニメ「ろんぐらいだぁす」のイベントがあったので全ラウンド行けなかったわけだけど

ろんぐらいだぁすイベントはキャストほぼ全員(新垣葵 役:五十嵐裕美だけSHOWBYROCKイベントがぶっきんぐで欠席)で行われました。
日笠陽子(高宮紗季役)と大久保瑠美(西條雛子役)がすごくお話が面白くキャストにも愛された良い作品だったんだなあと思いました。
久しぶりのイベントだったような気もするけど面白くて良いイベントだった。

以上です。
唐突に思いついたので今のBUG忍者について書く

元々はのるみさんのBUG続唱に忍者を入れたレシピを使っていました
(れるやのデッキリスト等参照)
最近はちょっと変化が欲しかったのと断片なき工作員が入っていると
どんなにリストに「BUG忍者」と書いてもアーキタイプが「BUG続唱」になっちゃうため、
無理やり工作員を入れないようにしたかったのです

以下リスト

1:《島/Island》
1:《森/Forest》
1:《沼/Swamp》
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
2:《Tropical Island》
3:《Underground Sea》
2:《Bayou》
3:《不毛の大地/Wasteland》
22lands

3:《悪意の大梟/Baleful Strix》
4:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
2:《トレストの使者、レオヴォルド/Leovold, Emissary of Trest》
2:《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
2:《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
2:《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
2:《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》
17creatures

2:《突然の衰微/Abrupt Decay》
4:《渦まく知識/Brainstorm》
2:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《意志の力/Force of Will》
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《思案/Ponder》
3:《目くらまし/Daze》
1:《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》
1:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
21spells

1:《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
1:《致命的な一押し/Fatal Push》
1:《狼狽の嵐/Flusterstorm》
1:《侵襲手術/Invasive Surgery》
2:《外科的摘出/Surgical Extraction》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《毒の濁流/Toxic Deluge》
1:《夜の戦慄/Dread of Night》
1:《罠の橋/Ensnaring Bridge》
2:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《呪文貫き/Spell Pierce》
1:《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》
15 Sideboard Cards

めっちゃふわっとしているからどこかでブラッシュアップしたい
サイドは雰囲気
なんとかこれで勝っていきたい

そういえば、カウブレードのサンプルレシピ漁ってたときに思った疑問があった
ゼンディカーミラ傷期は思案定業が使えたのに定業4のみのレシピが大半だったこと
なんで思案使わないんだろう???

色んな人に聞いてみたけど中々わからなかった
ところが当時スタンダードをしていたたつうみさんが答えてくれた
曰く、
思案だと不要牌があった場合フェッチでシャッフルしたいが当時メタゲーム上にヴァラクートがいたため、不用意にライフ18以下にできなかったから
だそうだ

なるほど当時のメタゲームを知れば納得
デッキリストからだけではわからないこともあるんだなあ

今日

2017年5月7日 趣味
-50k
もう今月は行きません
今日はエンダルゲームスでドラホーの古戦場でした。
ドラホーの古戦場とは、、、
過去のスタンダードのいずれかの時期のものを持ち寄って対戦しようという大会です。
半年に1回くらいの頻度で開催されています。

詳しくはエンダルの案内を参照・・・

今までは禁止制限が当時の規定に沿ったものだったが、
今回は特別に禁止なし!で開催されました。

ということで私はレガシーで持っている資産的にゼンディカー~ミラ傷期のカウブレードを使うことにした。
でも結局土地とか細かいとこ色々持っていなくて買い足す羽目に
列柱かしていただいたハマゾノ先生に感謝

リストは以下

5:《島/Island》
4:《平地/Plains》
4:《天界の列柱/Celestial Colonnade》
2:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
4:《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3:《地盤の際/Tectonic Edge》

3:《ファイレクシアの破棄者/Phyrexian Revoker》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》
4:《戦隊の鷹/Squadron Hawk》
4:《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》

2:《精神的つまづき/Mental Misstep》
4:《定業/Preordain》
3:《呪文貫き/Spell Pierce》
4:《マナ漏出/Mana Leak》
2:《審判の日/Day of Judgment》
2:《饗宴と飢餓の剣/Sword of Feast and Famine》
1:《殴打頭蓋/Batterskull》
1:《肉体と精神の剣/Sword of Body and Mind》
1:《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》

3:《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1:《エルズペス・ティレル/Elspeth Tirel》

サイドボード
1:《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
1:《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
2:《神への捧げ物/Divine Offering》
2:《啓蒙/Demystify》
2:《四肢切断/Dismember》
2:《乱動への突入/Into the Roil》
2:《神聖の力線/Leyline of Sanctity》
2:《天界の粛清/Celestial Purge》
1:《忘却の輪/Oblivion Ring》


MOMAとか致命的な起動能力持ちがいることを踏んでメインから破棄者を採用
どうせならと思いMMsもメイン採用
ビートダウン系がいることも考えて緑黒剣を二本
青緑剣はダメなコンボもパーツを墓地に落とせばええやん理論
バターは探したけど2枚なかった
試合中やけに土地事故するなーと思って帰ってから確認したら土地が23枚しかなかったという沼

参加デッキは
ウルザマスクス青茶単、激動サイカ、親和エルフ、電結親和、アタルカレッド、ラリー、アモンケット赤黒アグロ

R1 アタルカレッド 勝ち
バターが割られなければ勝ち

R2 エルフ(佐藤さん) 負け
鏡の生体、威厳の魔力が止まらずデイジャ間に合わず死亡

R3 青茶単(梅田先生) 負け
ファイレクシアの処理装置にめちゃくちゃされたのと事故で負け

R4 ラリー 勝ち
要所要所にリークかみ合い勝ち

R5 電結親和 勝ち
MMsが大霊堂の信奉者と〆を消し減ったライフをバターがモリモリ巻き返し勝ち

優勝は親和エルフでした。
最近のデッキとやってみた感じやっぱりカウブレは頭のおかしいデッキだと感じた。
打ち消しと石鍛冶によるインスタントタイミングのクロックの追加でやばい(脳死)

フリプでサイカともやってみたけど、相手の倍くらい打ち消しが強い
あと列柱もおかしい

今回初めて参加したけどまた参加してみたいです。
普段の構築大会とは違った楽しみがあってよかった。
次はさすがに禁止解除ではないと思うけどまた自分の使ったことのないもので出てみたいと思った。
晴れる屋で2週間に分けて開かれたレガシーマニアという大会に出てきました
スタンダートはバイが取れたことですっかりやる気をなくしてしまいめっきりレガシーしたいマンになってます

5日は予選、12日が本戦で予選の上位16人が本戦に出場できるという大会形式
予選はいつものBUG忍者で参戦

先週なので記憶があやふやです
R1 ジャンド ××
R2 感染 勝ち
R3 グリデル 勝ち
R4 ショーテル 勝ち
R5 感染 勝ち
R6 ID
の8位抜けでした

感染はまあラスアナとかいるし戦い方を覚えたので最近は一撃に気をつければ勝てるようになってきた
ジャンドは全くだめ
グリデルはレオヴォルトが定着できれば勝てる感じある
ショーテルは気持ち

そして12日の本戦だけど、
12日は本来加藤英美里のファンクラブイベントがあったからどっちみち行けない予定だった
だけど直前で中止に
なので行けるようになりました

残ったメンツがドレッジにLandsにアントにリアニと苦手なタイプばっかでデッキを変えて行こうかと思ったけど、
直前に変えるのも面倒くさいしそんなに真剣な大会でもないので
メインに軟泥入れてヒムを思考囲いに変えたくらいで臨むことに

本戦
R1 赤単スニーク ○○
山置かれた瞬間負けを確信したけど、
思考囲いで見たハンドが土地とブリーチだけブリーチ抜いてゆっくりやなと思いきや
相手がそこから何も引かずに勝てた
2ゲーム目は相手がマナフラッドになってしまって勝ち

R2 土地単 ×○○
1ゲーム目はDD
2ゲーム目はDD1回目は梟でがっちりしてヴェリアナで処理
2回目は梟で耐えつつラスアナで梟回収モードに入り殴り勝ち
3ゲーム目は抵抗の宝球を置かれたが逆に相手がそれで輪作が打ちづらくなり
思考囲いとサージカルで罰火抜く、モックスを衰微、捨てた燃え柳がもう一枚手札にあることはわかってたのでサージカル
それで相手はマナスクリューし殴り勝ち

苦手なタイプに連続で勝てたのは良かった
地味にLandsに勝率は高い

R3 ミラクル(たつうみさん) ××
普通にジェイス着地に対処できず負け

R4 赤黒リアニ ×○○
ここでまさかのデッキリスト不備でゲームロス
定期的にデッキリスト不備やらかしてる気がする
赤黒リアニ相手はさすがに死んだかと思ったが、、、
1ゲーム目はWill3枚+死儀礼キープ
相手の大長チラ見せに死儀礼捨てて良しと思ったが相手が暴露蛮行でWill全部死亡
しかし相手も何も引かずこちらの殴り勝ち
2ゲーム目は1ターン目大長着地を許すもこちらの梟が処理できないところにPW着地で勝ち

R5 ショーテル ××
まあなすすべもなく負け

(勝った試合だけは詳細に書ける)

結局3-2のオポネント差(R5の人が4位だった)で5位でしたー
うーん惜しい

久しぶりに緊張感のあるレガシーができて良かった
でもできればエルドラージとかデルバーとかとやりたかったな…

今週末はスタンダートのグランプリ静岡
全くスタンやってないけど大丈夫なのか!?
土日は声優 内田真礼の2ndライブに行ってきました
ライブ自体はとても良かったです
1stのアルバムが好きで1stライブに行けなくて悲しかったけど、
今回のライブで1stアルバムの
Hello,1st Contact → ギミーレボリューション
の流れがあってすごい良かったです(アルバム買った人ならわかる話)

26日も17時半からライブだったのですが、GP静岡への弛まぬ努力を惜しまない私は近くで開催されていたGPTへ参加することに
行ったショップは仙川のカード&カフェドリムというところ
初めて言ったんだけど、1階がカウンター数席のカフェスペース、地下1階が20人くらい座れるデュエルスペースになっているとこでした
外見からはとてもカード屋には見えないオシャンティなショップです
そこで定員16人のGPT
少人数なのでねらい目
(実は先日のエンダルのももっと少なかったというのは内緒の話)
使用デッキはマルドゥ機体
黒緑を使ってみたけどあまりにも直線的というか伝承の塔やサヒーリに対して微妙だったのでやめた

R1 黒緑 勝ち
R2 4Cサヒーリ 勝ち
R3 黒緑 負け
R4 黒緑 勝ち
R5 ID

4回戦終了時点で4位だったのと5回戦で1位と当たったのでIDし、なんとかSE進出
しかしこの時点で4時過ぎなのでライブは遅刻確定!

……なんとこの店参加すると飲み物と食事がついてくるとのこと
今日はカレーでした
IDできたのでカレーを食べました

SE1 トリコサヒーリ 勝ち
SE2 4Cサヒーリ 勝ち

無事優勝でbye2獲得です!
ライブを犠牲にした甲斐あって勝てて良かったなー
だんだん機体にも慣れてきてサイドボードの入れ替えもわかってきた感じもする
あとこの日はメタ上にマルドゥ機体がいない(少ない?)のも追い風だった
同系だと先手ゲーになるしね

その後大急ぎで代々木体育館に向かってライブをたのしみましたとさ

リストは一応あとで上げます
標準的なリストですが
ちょー久しぶりに書きます
使用デッキはマルドゥ機体
レシピはほぼ一般的なもの

千葉ホビ 参加者20人ぐらい
R1 マルドゥ機体 勝ち
R2 マルドゥ機体 負け
R3 マルドゥ機体 負け
R4 マルドゥ機体 負け
R5 マルドゥ機体 勝ち

さすがに糞ゲー
優勝は赤黒吸血鬼

エンダル 参加者13人
R1 4Cサヒーリ(中村さん) 勝ち
R2 青赤伝承の塔 負け
R3 アブザンエネルギー 勝ち
R4 青黒エルドラージ(まくらさん) 負け
R5 マルドゥ機体 負け

トップメタを活かせない苦しいゲームが多かった


とりあえず次は緑黒なんちゃらを使ってみる予定
日曜にGPT行こうと計画中

しかし土日両方とも俺は内田真礼のライブに行く予定で……???

明日は…

2016年11月25日 趣味
久しぶりに書きます
さぼってしまった…

明日はグランプリ千葉本番!
前々から頑張ってきたので結果出せるといいなー
エンダルのチームパーカーもあるしみんなで頑張る!
今日のフライデーはレガシーで
デッキはいつものBUG忍者

スリヴァー ○○
UWスピリット(佐藤さん) ○○
オムニテル ○○

オール2タテの3-0
オムニには1戦目ショーテル → 全知 → 江村 されたけど
パーマネントは十分に撒けていたのでレオヴォルト、梟、死儀礼残して削りきった
2戦目はショーテル → 江村 されたけど罠の橋を置けて大梟が殴りきって勝ち
中々良い綱渡りでした
10/2 PWC川崎 GPT千葉 レガシー
今日は川崎でGPT
もちろんレガシー

リアニ ○○
デスタク ○○
リアニ ○○
エルフ ××
UR果敢 ×○○
奇跡 ○○
最後 ID
5-1-1

SE進出!
SEはなんやらあって1没
最近調子良い
リアニを2回2タテできてるのはやばい
両方ともメインは相手がドローふるわず何もしないターンが4ターンくらいできてしまったためうまくクロックが確保できて勝てた

デスタクはやはりラスアナが強く、濁流でリセットしたあとにラスアナだして潰していきつつ奥義で勝ちのような最高の勝ちパターンでした
こういうことができると勝てる

エルフは悔しくて、サイド後相手が2ターン目大祖始だったんだけど、自分では濁流引くんだということしか考えれてなくて最後あと1点の計算間違え(相手のブロッカー消すための仕組まれた疫病指定エルフでレオヴォルトのパワーが下がった)で負けてしまった
ゴルチャでクロック1下げて死儀礼で吸ってをすれば勝ててたという哀しい事実

奇跡は強い人だったらしいんだけど2回とも相手が土地2から伸びず勝てた


あと賞品のパックからカラデシュinventionのオパールのモックスを引きました^^
こういうの全然引けないから引けてすごい良かった
試合に負けて勝負に勝った感

次も勝てるように頑張る
9/30 エンダル FNM スタン
今日はカラデシュ発売日なのでスタンで出ました
デッキは昨日のジャンドミッドレンジをちょこちょこいじって(後述)

赤黒ゾンビ ○×○
赤白ナヒリ ○×○
白黒ウィニー ×○×

まあスタンのレベルはあんまり高くないカジュアルな店なので参考程度
プレインズウォーカーとか派手なのが好きだからこのデッキはかなりgoodだった
途中、新ニッサ・新チャンドラ・オブニクシリス・リリアナが並んだ場面があって最高に気持ち良かった(KONAMI)
この時点で満足してたのでスタンダードは自分の中でほとんど終わってました

デッキリスト
メイン
3:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《森/Forest》
2:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
2:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《山/Mountain》
4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
3:《沼/Swamp》
24Lands

1:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
2:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
2:《森の代言者/Sylvan Advocate》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
13Cretures

1:《過去との取り組み/Grapple with the Past》
2:《光輝の炎/Radiant Flames》
1:《餌食/To the Slaughter》
2:《破滅の道/Ruinous Path》
4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
14Otherspells

3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
9Planeswalkers

サイド
1:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》
2:《精神背信/Transgress the Mind》
2:《過酷な精査/Harsh Scrutiny》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
2:《鞭打つ触手/Flaying Tendrils》
1:《死の重み/Dead Weight》
1:《陰謀の悪魔/Demon of Dark Schemes》
1:《知恵の拝借/Pick the Brain》
1:《失われた遺産/Lost Legacy》
1:《議事会の自然主義者/Conclave Naturalists》
1:《餌食/To the Slaughter》

すごい急いで作ったからサイドは前の緑黒昂揚のほとんどそのまま

良かったこと
・ニッサの誓いはやっぱり強い
・はぎ取り初めて使ったけどこいついると下手に変な置物入れたりするよりめっちゃ昂揚する
・有効3色の土地のバランスはこんなもんで良さそう
・新ニッサが強い
 → パーマネント回収があるので除去になるパーマネントであるPW(ニクシリス)やクリーチャー(機械巨人)を回収すると除去を使いまわせる
 → ということは疑似的にスペルも使える青巨人との相性も良いのでは?
・環境当初なのでクリーチャー環境ということからメイン光輝の炎は良い選択かも
 ゾンビとか今まで衰滅に押しやられていたアーキタイプが出てくることから追放される触手も今の時点では良さそう

悪かったこと・気付いたこと
・チャンドラはこのデッキでは弱い
 うまく機能していない感じがあった このデッキなら単純に6マナチャンドラで良かったかもしれない
・スカイソブリン適当に入れすぎて全く仕事しなかった
 デッキ内ではただのアーティファクトなのでニッサオースとか横断で回収できないじゃん!!
 → それなら昂揚とかに貢献できる金線の使い魔とか巡礼者の目のが良いのかもしれない
・あまりにスタンやってなくてリリアナはスタンだと小マイナスの方が強いことを忘れていたこと

こんな感じ
バントカンパニー消えてほんと嬉しい
もうちょっと直して使い続けたい気もする
プレインズウォーカー強いし楽しいからたくさん使ってやりたい

新スタン

2016年9月30日 趣味
ジャンドPWs

3:《燃えがらの林間地/Cinder Glade》
4:《進化する未開地/Evolving Wilds》
4:《森/Forest》
2:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
2:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
2:《山/Mountain》
4:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
3:《沼/Swamp》
24Lands

1:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《害悪の機械巨人/Noxious Gearhulk》
2:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
2:《森の代言者/Sylvan Advocate》
3:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
3:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
13Cretures

3:《過去との取り組み/Grapple with the Past》
2:《コジレックの帰還/Kozilek’s Return》
2:《餌食/To the Slaughter》
1:《破滅の道/Ruinous Path》
4:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
2:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
14Otherspells

3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
2:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
2:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
9Planeswalkers

入れたいカードだけ入れてみたらゴミみたいに取りとめのないリストになった
これは弱い
デッキ70枚くらいにしたい(池沼)

今の戦績

2016年9月24日 趣味
今の戦績
cascadeはお客さんだけどデスタクに負け越してるの腹立つ
今は新リリアナ試し中

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索